2023年度第2回連絡委員会のアンケート返信

連絡委員会でのアンケートの返信です。多くのご意見ありがとうございます。
皆様のご意見を取り入れながら、より良い運営を目指してまいります。

連絡委員会について


・当日に開催をリマインドする連絡があるとありがたい。
・開催日時をもう少し早めに連絡していただけるとありがたいです。
善処いたしますが送信は担当者の都合によりますので確約は致しかねます。各自でのリマインドにご協力ください。

施設・設備・備品について


・第4音練のピアノに不具合が目立つので、修繕/入れ替えを行ってほしい。
・ピアノの調律が不十分だと思う。音練が9個あるが、満足な状態にあると言えるものは1つもないです。特に第8音練のグランドピアノの買い替えを強く要望します。
ピアノの調律は年2回ほど行っておりますので、しばらくお待ち下さい。また、調律が狂いますので、動かさないようにしていただき、移動を発見された場合は速やかに事務室までお申し出ください。
和室の畳の凹み
確認いたしましたが、凹みは掘りごたつによるものであり、不具合ではございません。
第二音楽練習室のドアを直して欲しいです
第二音楽練習室では、占用を防止するために錠を撤去しています。譲り合ってご利用ください
折り機・中綴じ機の不調
順次修理を行ってまいります。
学館ロビーの白黒プリンターのUSBケーブルが壊れているので、入れ替えてほしい (特に、学生会館のプリントコーナーが混雑することを懸念するのであれば!)
モノクロ印刷機のUSB接続にはドライバインストールが必要なのですが、それらの手間や、ケーブル維持にかかる費用などを考慮し、ご利用が極めて少ないことからUSBケーブルを撤去いたしました。お急ぎの場合は、紙原稿をご持参ください。

・新学生会館の2Fに WiFi を通してほしい。
・新学生会館が少し老朽化しているように感じます。
・トイレの洗面台が少し汚いのが気になる。
施設の老朽化改善について、積極的に学部への働きかけを進めてまいります。

共用部屋について


・抽選のままにしてほしい。先着順だと、構成員の多いサークルが人海戦術で (例えば、サークル内の持ち回りで予約するなど) 有利に予約できてしまい、不公平になる。また、個人の回線速度や端末のスペックに予約の成否が左右されてしまう状況になりかねないし、何より予約開始時間に学生会館のシステムに多大な負担がかかってしまうことが予想されるので、抽選制度は絶対に維持すべきだと思う。
・共用部屋抽選制度について、オンラインでの先着順にした場合にひとつの団体が共用部屋の使用を独占するなどの事態が起こらないように制限を設けてほしい。
・一次抽選を前倒しして、二週間前に結果が分かるように変えていただきたいです。
・共用部屋の抽選を先着にするならば、使用日の何日前から申し込みを開始するか考慮すべきだと思う、先着にするならば1-2週間前からにするのが嬉しい
いただいたご意見を踏まえ、予約方法について検討してまいります

その他について

既にコロナが5類感染症に移行して久しく、「感染症対策のため、マスクの着用をしていただくとともに、ロビーでの食事はお控えください。」という制限はもう要らないのではないか(5類移行と同時に撤廃しても良いくらいだと思うが)。例えばインフルエンザが流行ったからといってロビーでのマスク着用を義務付けたり食事を禁止したりということは、少なくともコロナ前の在学中には無かった。また現実的にマスクを着用していない学生は沢山居る。何となく惰性や問題回避のために手を付けずにいるように思える。
連絡委員の皆さまには周知しておりますが、2023年5月から、館内におけるマスク着用及びロビーにおける食事禁止のお願いは撤廃しております。公式サイトの文面修正が遅れ、申し訳ございません。ただし、印刷機械類周辺での飲食は、機械類保護の観点からおやめください。
先頭に戻る